シャトー・ディケムについて

世界の貴腐ワインの頂点に君臨する「シャトー・ディケム」。もちろんソーテルヌの格付けにおいてもただひとつだけプルミエ・クリュ・シュペリュールにランクされています。ディケムの素晴らしさは類稀なミクロクリマを有するテロワールにもありますが、シャトーを運営する人々の妥協を許さぬ厳しさ、まさに「ディケムにふさわしいディケム」だけを造りだそうとする絶えまぬ努力に負うところが大きいのではないでしょうか。シャトーでは通常6〜8週間かけて150人もの摘み手が最低でも4回の時期に分けて完全に熟した葡萄のみを収穫、そうして厳しく選別された葡萄から造られたワインでも、樽熟成の段階でディケムとして世に出すにふさわしくないと判断されたものは生産量を減らしてでも容赦なく切り落とします。
間違いなく貴腐ワインの最高峰であるディケム。このワインはその長命さでも愛好家を驚かせてきました。ロバート・パーカーによると飲み頃は収穫後10〜100年も続くとされ、その熟成ポテンシャルは計り知れないものがあります。
辛口のディケム「Y(イグレック)」も愛好家垂涎の品となっています。

2006 CHATEAU D'YQUEM2006 シャトー・ディケム

2006 シャトー・ディケム

とろりとした粘性と滑らかな触感。エレガントで素晴らしいフィネスと長い余韻。

ワインタイプ
貴腐ワイン
ペアリング
フォアグラのソテー ・ フォアグラのパテ ・ アップルパイ ・ フルーツタルト ・ モンブラン ・ クレームブリュレ
産地
ソーテルヌ ボルドー フランス
アルコール分
13%

詳細を見る

PAGETOP