シャトー・レオヴィル・ポワフェレについて

サンジュリアン村には、“レオヴィル”と名のつくシャトーが3つあります。【レオヴィル・バルトン】と【レオヴィル・ラスカーズ】、そしてこのレオヴィル・ポワフェレです。もともとは一つだった畑が分家して出来たもので、レオヴィルの下の名前には、分家当時の所有者の名前がそのまま残っているのです。
ポワフェレ男爵がレオヴィル家から畑を購入したのは1821年のことでした。この時からシャトーはレオヴィル・ポワフェレの名前を名乗るようになりました。
過去には作り出したワインがなかなか評価されない時期もあったのですが、1979年に情熱的なディディエ・キュバリエ氏をシャトーに迎えてから、再び高い評価を得るようになりました。
レオヴィル・ポワフェレが所有する畑の中でも最良とされている部分は、サンジュリアン北側のD2号線沿いの区画です。45万年前に堆積したと考えられている砂礫質の砂利から構成された「マンデルII」と呼ばれる土壌の部分と、サンジュリアンとポイヤックの境界線付近にある砂を含んだ「ルビソル」部分があり、それらの表土の下側には石灰岩の層があります。
この区画は、【レオヴィル・ラスカーズ】と【ピション・ロングヴィル】の畑に隣接していて、ジロンド川からもすぐ近いため、春先の霜の害などの影響を受けにくい、非常に良い場所とされています。この畑から採れるブドウは、主にグランヴァン(=偉大なワイン)との評価が多いレオヴィル・ポワフェレに使用されるのです。
レオヴィル・ポワフェレは、この区画以外にも、もう少し西側の部分と南側にある部分も所有しており、合計「80ha」となります。西側の部分は、砂礫と砂利で構成されているところや粘土が比較的多いところに分かれており、南側はマンデルにIなっています。

2013 CHATEAU LEOVILLE POYFERRE2013 シャトー・レオヴィル・ポワフェレ

2013 シャトー・レオヴィル・ポワフェレ

美しく長く続く酸が印象的。果実味豊かで洗練された豊かでエレガントな仕上がり。

ワインタイプ
赤ワイン
ペアリング
仔羊のロースト ・ 鴨のロースト ・ 鴨のオイル煮 ・ 牛フィレ肉のステーキ ・ キノコグリル ・ キノコソテー ・ コンテ ・ ロックフォール ・ スティルトン
産地
オー・メドック サンジュリアン ボルドー フランス
アルコール分
13%

詳細を見る

PAGETOP