シャトー・カントメルルについて

この地の領主であったカントメルル氏の名前は12世紀の書に登場しますが、実際にワイン造りがなされていたという事が書面で確認できるのは1354年です。その後、1579年から1892年の間はヴィルヌーヴ家がシャトーを所有していました。
他のボルドーのシャトーと同じく、1879年から1887年頃にカントメルルにもフィロキセラの被害が及び、生産量は以前の半分に減りました。1892年よりデュボス家がシャトーを所有しますが、戦時下でのワイン造りは難しく、畑は更に減少し、25haにまで減ってしまいます。
1981年に大手保険会社SMABTPに売却され、大掛かりな整備・改革が行われました。セラーはほぼ全面的に改築、畑も整備され、1987年には60ha栽培されるようようにまでなりました。そして、1999年に栽培面積は1855年の格付け時と同じ90haとなりました。大掛かりな改革に加え、厳選なる選果技術の導入、完熟を待った収穫といった技術を取り入れることで大きな品質の向上を見せました。
チャーミングな果実味のあるスタイルで、品質が高いワインでも早くから楽しめます。若くから飲めるフレッシュなタンニンのスタイルですが、熟成を経ても素晴らしく進化する事が出来るスタイルを目指してます。

2015 CHATEAU CANTEMERLE2015 シャトー・カントメルル

2015 シャトー・カントメルル

豊かな果実味としっかりしたタンニン、程よく香る樽熟成由来のバニラ香。後味にはスパイシーさが残り、余韻も長く続く。

ワインタイプ
赤ワイン
ペアリング
牛サーロインステーキ ・ ビーフストロガノフ ・ 焼き肉 ・ 豚の角煮 ・ ポーク竜田揚げ ・ 豚生姜焼き ・ ボーフォール ・ ブリ・ド・モー ・ カマンベール・ド・ノルマンディ ・ タレッジョ
産地
オー・メドック ボルドー
アルコール分
13%

詳細を見る

PAGETOP