シャトー・ラ・ラギューヌについて

シャトー・ラ・ラギューヌはメドック格付けの中で、オー・ブリオンを除くと、最もボルドー市内に近く、最南に位置しています。『ラギューヌ』という名前はフランス語で『干潟』という意味で、ジロンド河沿いの堆積地に位置しています。
1855年メドック格付けで3級に選ばれ、その頃からセーズ家が長きに亘って所有してきましたが、1950年代、多くのシャトーがそうであったように、第二次世界大戦、経済恐慌、1956年の霜害に苦しめられ、セーズ家はシャトーを手放すこととなりました。1958年にジョルジュ・ブリュネ氏がシャトーを購入した際には数ヘクタールしかブドウの樹が残っていない、という所まで荒廃していました。ブリュネ氏は、そんな状態のシャトーを畑の復旧等、懸命に回復させようと努力をしましたが、経済的負担は耐えられず1964年にシャンパーニュの生産者、アヤラに売却しました。
その後、2000年からはフレイ家がシャトーを管理するようになり、大規模な設備投資による改革を行いました。

2015 CHATEAU LA LAGUNE2015 シャトー・ラ・ラギューヌ

2015 シャトー・ラ・ラギューヌ

豊かなタンニンの風味が広がり、甘い果実の味わいがフィニッシュに奥行を与える複雑でエレガントな味わい。

ワインタイプ
赤ワイン
ペアリング
牛サーロインステーキ・ バベットステーキ ・ 牛フィレ肉のステーキフォアグラ添え・ 鹿肉のロースト ・ 焼き肉 ・ 豚の角煮・ ローストポーク ・ グリュイエール ・ フロム・ダンベール・ ポン・レヴェック 
産地
オー・メドック ボルドー フランス
アルコール分
14%

詳細を見る

PAGETOP