シャトー・パルメについて

1814年、イギリスの将軍、シャルル・パルメ氏が、彼が恋に落ちた未亡人より購入したのがこのシャトー・パルメです。当時はドメーヌ・ド・ガスクという名前で呼ばれていました。パルメ将軍は30年に亘って、畑を広げ、設備を充実させるなどの、様々な改良を行い、シャトーには彼の名、パルメをつけました。
その後、19世紀半ば、銀行や鉄道事業などで名をはせていた、エミールとイザックのペレール兄弟が1853年にシャトーを購入します。そこから1年もたたない間に大掛かりなシャトーの改革を成し遂げましたが、1855年の格付けでは3級という評価でした。
そこから100年の間に4回ほどオーナーが変わった後、シシェル家とマレール・ベス家が共同でシャトーを経営する事となりました。イギリス出身のシシェル家はイギリスやフランス国内に販売を行うワイン商を経営しており、オランダ出身のマレール・ベス家は織物とワインビジネスで名をはせていました。2004年より、トーマス・デュロー氏に経営を委ねています。
格付け3級ながら1級にせまる品質・評価・価格で、スーパーセカンドのひとつに位置づけられています。

2015 CHATEAU PALMER2015 シャトー・パルメ

2015 シャトー・パルメ

艶やかなタンニンに溢れんばかりの熟れた果実味。とても濃厚だが樽香が主張しない洗練された味わい。

ワインタイプ
赤ワイン
ペアリング
牛サーロインステーキ ・ ローストビーフ ・ ビーフシチュー ・ 牛タン赤ワイン煮込み ・ 牛ほほ肉の赤ワイン煮 ・ 鹿肉のロースト ・ ゴーダ ・ ブルー・デ・コース ・ ブリ・ド・モー ・ タレッジョ
産地
オー・メドック マルゴー ボルドー フランス
アルコール分
14.5%

詳細を見る

PAGETOP